50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

久しぶりに娘と打ち合い

アキレス腱を痛め、しばらくまともに走ることもできなかった娘ですが、完治ではないものの、ようやっと軽く短時間ならコートを走れるようになりました。 ということで、久々に壁ではなく人間が打つ黄色いボールと戯れましたが・・・。 全然勘が鈍っています…

休みに入って・・・

仕事が休みに入りました。子供が夏休みに入るまでの二週間は割とゆっくりできます。 というわけで、壁打ちに、コートに、割と好きにテニスができます。一緒にする相手がいないのが困ったところなんですが。 さて、昨日は二時間もコートでサーブの練習をして…

父の日のメッセージ

今日は父の日です。 朝、娘がベッドに朝食を運んできてくれました。クロワッサンと昨日運動会でゲットしたアンパンとゆで卵(いい感じのゆで具合)、イチゴにコーヒーとジュースです。 朝からすごい量&早朝(日曜なのに7時前の朝食)でしたが、まあ王様気…

久々に汗をかいてきました。

しばらく仕事が忙しく、かつ花粉のせいで体調もずっとすぐれなかったのでラケットを握ることさえままならかかったんですが、本日ようやっとしっかり汗をかいてきました。壁打ちです。 気持ちよかったです!

をを!四回線突破!!

いきなりですが、タイトルは錦織選手のことを指すのではありません。私が見出した注目ベルギー人選手、アリソン・バンアーツバンク選手のことです。 いやはや、三回戦を突破したのが彼女一人だったので、もうベルギー最後の希望となっていましたが、今日の勝…

ここまでの全仏オープン、ベルギー人選手は?

昨日は奈良くるみ選手も二回戦で敗退してしまったそうですね。残念。奈良選手といえば、去年に続き、今年も六月のオランダでのツアーに参加するそうです。自宅から日帰りで行けなくもない距離なので、一度プロの試合を見せるために、娘と行ってみたいのでは…

祝、錦織選手二回戦突破!ですが・・・

本日、期待はしていなかったんですが一応テレビをつけてみて、チャンネルをくるくる回しているうちになんとか見つけました。錦織選手の試合です。うぉー! ベルギーのチャンネルはシャラポワ選手を放送していたので、「やってないだろうなぁ」なんて諦めてい…

Waiter's serveですか?

世の中にはウェイター・サーブというサーブがあるそうです?英語のテニス・レッスン動画で”waiter’s serve”とありましたが。こういうことは在米経験が長いテニスプレーヤー(錦織選手?)に聞くのが一番なのかもしれませんね。 恐らく、羽根つきサーブのこと…

錦織選手、一回戦突破

全仏オープン、いよいよ始まりました。 今日は錦織選手の登場でした。でも、試合観戦できませんでした。 ベルギーでは錦織選手の試合はどこも放送していませんでしたね。有料のチャンネルならどこかが放送してたのかもしれませんが。「これ、誰?」という試…

悪循環

風邪をひいてしまいました。 今朝、仕事をしている最中に体がどよーんとし始めたんですが・・・。 まさか、風邪? まさに風邪です。

手打ちになってる?

今日も一人でコートへ。壁打ちにしようか悩んだんですが・・・。サーブが入らないことには始まらないのでコート練習を選択。 一時間半みっちり打ってきました。 明日、大丈夫やろうか?

ダブルスの記憶

私はまだ、テニスで試合というものを経験したことがないです。サーブがまだ安定していませんし。 でも、レッスンを取っていた時ダブルスの戦略というものも教わりました。一応・・・。 その時の印象は、

あああっ、テニスしたい!

事情があって、しばらくラケットを握る暇もありませんでした。ああ、テニスしたい。 別に怪我をしていた訳でもなく、ただ、忙しかっただけです。厄介ごとが降りかかるというリスクにつきまとわれるのが大人の悲しいテニス事情ですね。水曜日は無理をいってで…

放物線トス

昨日も一時間半ほどサーブの練習をしてきました。 ちょっとずつサービスコートに入る確率が上がっている気がします。多分・・・。 もっと確率を上げて、早く子供の練習相手に名乗りを上げたいです。 ところで、一つ以前から気になっていた点があります。トス…

美しく散る覚悟で

面白い動画を見つけました。とある町のミニ草トーナメントといった試合です。 youtu.be 実に楽しそうですね。コメント欄にはきついことを書いておられる方もいますが、別にやっている人が楽しいんならそれでいいかと思いますが。

お子様サーブ

昨日、「肩が軽い」などと戯言をほざきましたが、一転、今日は腕が重いです。それというのも一時間半も一人でサーブの練習をしていたから。 こんなにするつもりじゃなかったんですが、何かが掴めそうな感じがしたのでついついコートに長居をしてしまいました…

肩が軽いですね。

肩が軽いです。 先週、100球もサーブを練習し、一昨日も調子をこいてまたサーブの練習をしてしまったのに、です。 サーブを打つときは両肩と肘を一直線に、そして、肘の位置は肩より上に!手首で角度をつけて! というアドバイスをよく耳にします。

サーブは体重を乗せて

今日もコートで一人サーブの練習を・・・と思ったんですが、何故か昼の早い時間から予約が入っており、急遽壁へと向かうことに。 急なことだったんで、課題を持って行きませんでした。とりあえず、前回の復習です。

実戦形式で行こか。

今日、日本人学校の長男のクラスメートもテニスをしていることを知りました。週3時間のレッスンだそうで、かなり気合が入っているそうです。なんでも、昨日は一日試合をしていたそうで・・・。えー! 一応お母さんに聞いてみました。 ひょっとして、プロ目指…

課題を持って壁に

今日、久しぶりに壁打ちに行きました。コートに行こうか迷ったんですが、先日は100本ほどサーブを打ったので、ちょっと肩を休ませようと思いました。壁打ちには飽きてきたんですが、心機一転、今日は課題を持って壁打ちに行きました。 その課題とは次の通り…

4歳ですけど

4歳の次男にテニスに誘われました。ちょっと出かけるわけにもいかなかったので、家の前でお手合わせを願うことに。使うのは赤いボールです。車の往来に気をつけて。 えっ?

ちょっと後遺症

サーチエンジンから「50歳」「テニス」「無理」という検索語でたどり着いた方がおられるようです。結論を申し上げると、 全然大丈夫ですよ、50歳からでも。 このブログが生き証人です。 とは言ってみたものの、無理は禁物です。

一人でコートに

今日、初めて一人ぼっちでコートに入りました。雨が降りそうだったし、もう壁打ちは飽きてきたので。ずっと壁相手にやってきたバックハンドは、多分打てるようになっているはずです。子供と打ち合いをしてみて、前に打つ動きは意識出来るようになりました。…

笑うしかないです。

昨日、娘が公式戦?に参加してきました。 私は長男を日本人学校へ連れて行かねばならなかったので、試合を見ることはできなかったんですが、結果は・・・。 惨敗だったそうです。

アカデミーに入れたろかw?

今朝、ブリュッセルに向かう電車の中で長男に聞きました。 「いつも、学校の休み時間、誰と遊んでるの?」 「別に。一人で歩いてる」 はぁ? なんか「僕、友達いてない」みたいな感じがして、ちょとドキドキものなんですけど。 「サッカーしないの?」と聞い…

足回りには気をつけて

初心者なのであまりエラソーことは書けませんが、コートに入る際気をつけているのは足回りです。 所属するクラブのコートは全てクレーコートですが、テニスをし始めた頃、そんなに激しくするつもりもなかったことと、お金をかけたくなかったので、何も考えず…

水曜日なのにテニス

今日も長男(八歳)からテニスのお誘いを受けました。 あいにく、ストだったんで帰ってくるのが午後四時前になり、娘のテニスが終わるのが五時だったので一時間もできなかったのに・・・。 結局、娘を迎えに行くついでも兼ねて行きましたよ、クラブまで。ま…

もう飽きてきました。

昨日、久しぶりに壁打ちに行きました。天気も良かったし、絶好の壁打ち日和だったんですが、なんだかつまらないですね。壁打ち・・・。またボール無くしてしまったし。はぁ〜。

公式戦?

今、妻と娘が試合の説明会に行っています。所属するクラブから「勝手に(怒)!」出場登録されていて、中学校進学のための学校説明会があるのでどうしようかと迷っていたんですが、どうにか時間の調整がつきそうなので出ることになりそうです。 「もし、ベル…

新メンバー

ここのところ暑い日が続いています。「暑い」といっても日本の感覚だと「暖かい」になるでしょうが、ベルギーではさすがに心がぐにゃりとします。 そんな好天の中、連日テニスに誘われます。次男(四歳)から・・・。