50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

はじめまして

はじめまして。ようこそお越しくださいました。

ベルギー在住のなんばかいと申します。50代の新米テニスプレーヤーです。

 

最近テニスにはまっており、いろいろ思うところがあります。このブログでは、ちょっと歳をとりすぎた愛好家のテニスの楽しみ方について考え、50代からのテニスを一人でも多くの方に発見していただきたいと思い、スタートさせました。家族と、友人と、もう一度一緒にいい汗を流してみましょう。

 

というわけで、まずは自己紹介です。

私がテニスを始めたのは二年前です。娘がテニスを習い始め、付き合いを頼まれて始めたわけですが、ちょうど50歳になった年です。

テニスは社会人時代にラケットを買い、同僚と軽く打ち合ったことはありますが、レッスンを取るなど、誰かから指導を受けるというようなことはしたことはありませんでした。従って、娘の相手をし始めた時も最初は軽く、それこそジーンズにスニーカーといういでたちで、家の近くの広場でやっていた程度です。

ただ、本来スポーツ一般が好きだったので、さすがに「もう少し基礎を知っていた方がいいかな?」と思い、一週間の集中コースに参加したのが二年前の夏。久しぶりの運動で体が悲鳴をあげましたが、その後の半年近くを近所のクラブのコートを借りて、週一回子供と汗を流しました。また、1年ほど前からは週に数回、家の近くにある壁で壁打ち練習をするようになりました。

そして、いよいよ去年の9月から週一回のレッスン通いを始め、同時に壁打ちもレッスン中にできなかったこと、疑問に思ったことを確認・修正するという、まさしく「練習」の場へと変化しました。

 

 

以上が大体私のテニス歴です。全然大したことのない初心者です。しかもジジイ。レッスンを通じて発見したこと。それは、

 

体力落ちたなぁ・・・、自分。

 

でした。

 

こんな遅れてやってきたプレーヤーですが、元々スポーツ好き、かつ得意でもあったので、やるからにはしっかりとした目標を持ってやりたいと思っています。もちろん、今更ウィンブルドンを目指すわけではありませんので、「勝った!負けた・・・」にこだわるテニスではありません。

全く個人的に目指すところ。それは、

 

子供たちのテニスの上達に貢献し、そのために、それが可能なプレイを身につける。

 

ということです。

 

正しく基礎を身につけた、美しいテニスで子供達と時に楽しみ、時に指導してゆければと思います。

 

以後よろしくお願いします。