50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

私のセンターコート

昨日はずっと雨で、今日は無理かなと思っていましたが、意外にも雨はパラパラ程度だったので思い切ってやってきました。壁打ち・・・。ベルギーの天気は気まぐれなので、ただの壁打ちにも天気を気にしないといけないのです。

ここが私のセンターコートです。(^^)

 

 f:id:kahi_namba:20150331000240j:plain

 

大体、仕事のない月曜日と夜に仕事がある木曜日の午前中が私の壁打ち練習日です。

 

 

最近気にしているのはバックハンドでして・・・。ちょっと安定感がないので集中して練習しています。時間にして60-70%はバックハンドの練習です。壁から跳ね返ってくるボールをひたすらバックハンドで打ち返すという単純作業。

ポイントは、

  1. コートでの距離を意識して、強めに打つ。
  2. 体の前でボールを捉えるように意識する。
  3. テイクバックをしっかりする。

 ぐらいでしょうか。

 

これを二週間続けました。

その成果と思いたいんですが、先日土曜日に娘とコートに入った時、割と上手くバックハンドで打ち返せました。ミスなし。もちろん、相手は11歳の女の子なのでボールに威力がありません。だから気楽に打てたのかもしれませんが。

 

そのうち大人相手に試すことができればいいんですがねぇ。