50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

テニス少年誕生

先週の火曜日をもって、我が家のテニスプレーヤーのレッスンは全て終了しました。明日からはまた新シーズンとして再スタート。三週間後に新しいレッスンが始まります。ただし、私は経済的・体力的理由でレッスンは取りません。疲れました。機会があれば個人レッスンがいいですね。「あまり走りたくない」などとワガママなことも言えそうなので。

 

息子は先週が最後のレッスンだったと知らなかったみたいで、「今日はテニスなし」と聞いた時、ちょっと凹んでいました。「テニス面白いの?」って聞いたら、「うん」ですと。妻によると、娘と二人でテニスの話をしていることもあるようで、長男は既にサッカーよりテニスの方が好きなんだそうです。知らなかった。

 

 

さて、そんなテニス少年の実力はというと・・・、ブンブン丸ですね。そんな振り回さんでもいいのに・・・。全然コートの中に返ってこないじゃん。コーチからはここ数回はお褒めの言葉をいただいていましたが、どういうことでしょうか。

 

とりあえず、やたらと振り回さず、ラケット面にしっかり当てるように指導しておきました。そうするとちゃんとネットを挟んだ打ち合いができるようになりました。オレンジ色のボールですが。

 

新シーズンは娘と長男がまたレッスンを受け、私とはコートが空いている日に相手をしてもらおうと思います。

 

息子のラケットをそろそろ26インチにアップグレードしてやろうかと思っていましたが、せめてグリーン球になるまで待ったほうがいいかなと思い直しています。身長は140cmに届きそうな勢いですが、ベルギーではみな小さめのラケットを子供に勧めるようです。