50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

闘魂復活へ

とあるベルギー関連ブログで、テニスクラブ主催のトーナメントの話を読みました。なんでも、その方の所属しているクラブでは初級、中級、上級といったクラス分けのあるトーナメントが開催され、それぞれのカテゴリー優勝者は賞品・賞金に加え、一年間のレッスンがタダになるそうです。

 

うーん、ちょっと気になる情報ですね。特に、一年間レッスンがタダというのは魅力です。やっぱりコーチに教えてもらうというのは悪くはないと思いますので。安くないのがちょっと問題。

 

私のクラブはこの時期トーナメントを開催していませんが、年始にトーナメントのためレッスンが二週間中断になった時期がありました。なんのトーナメントだったかは知りません。そんなものに参加しようなどとは思ったこともありませんので。あと、夏にもなにかあったように思います。

 

私の場合、サーブがなんとか半分ぐらい入り(一応、フラットとスライスの打ち分けはできます)、バックハンドも徐々に安定してきているかなというぐらいで、「そろそろ試合に出てもいい?」というレベルと思います。戦略とかは全然知りません。

 

あまりガンガンテニスをしようと考えてはいませんでしたが、レッスン料がチャラになるならちょっと頑張ってみるのもいいかなと思いました。ただ、闘争心というものが枯れ果てたのでメンタル面に問題を抱えている気もします。「闘魂」復活させないと。