50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

さらば闘魂

えっと、前回の記事ですが、「トーナメントで優勝すればレッスン料タダ」というのは勘違いでした。謹んで訂正させていただきます。

なんのことはない、トーナメント参加費がタダになるというものだそうで・・・。

 

え?トーナメントに参加するのにお金払うの?

 

というぐらいな私は、このまま「闘魂」を胸の奥にしまっておくことにしました。

 

というわけで、テニスの話です。

 

今日、長男(八歳)と二人でコートに入りました。イースター休みでレッスンのない日は勝手にコートを使ってもいいのです。

いつも娘がいるので十分長男の相手ができないんですが、今日は思う存分やってきました。

サービスラインからダブルスの両サイドラインまでがインということで、試合形式での打ち合いです。ポイントの数え方は長男任せ。長男、割と「打てます」ね。ちゃんとネット越しにボールが飛んできました。

ただし、まだまだブンブン丸なので、「右、左、どっちに飛ぶかはボールに聞け!」です。結構走らされました。疲れた。(今、「後でサッカーしよう」とせがまれていますが・・・遠慮したいです)

うやむやのうちにワンセットずつ取って、第三セット4-3となったところで時間切れ。長男によると、私の負けだそうです。ええっ!(実際には私の方が三倍ぐらいポイントを取ったはずですが、まあいいでしょう)

 

結局、折角コートに入ったのにサーブの練習が全然できませんでした。でも、荒れ球をいろんなショットで正確に相手コートに返すという練習にはなったと思います。オレンジボールですが・・・。

 

今更メラメラと熱いテニスをするより、こうして子供の相手のテニスも意義のあることだと再認識した一時間半でした。

しかし、長男よ。去年の夏はコートに入っても20分ぐらいで「もう帰る」って言い出す体たらくだったのに、今日は一時間半みっちりテニスだけできました。メンタルでも確変したんだね。