50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

うまいこといきませんねぇ。

前回の記事でヨイショしたアリソン・バンアーツバンク選手、準決勝であっさりストレート負けをくらいました。まあビギナーの見立てなんてそんなもんです。一方、ラドワンスか選手を破って決勝まで進んだイタリアのジョルジ選手も負け・・・。とほほ。

 

 

昨日、久々に娘とちょっと打ち合いをしましたが、こちらもあまりうまくいきませんでした。というのも、長男も連れて行ったんですが、この二人、あまりにもレベルが違うので一緒にプレイできず、どちらかを相手にしている間は一人を待たせないとダメで、そうなるともう気になって丁寧な打ち合いができなくなります。空振りとか、フレームに当てたりといった普段ありえないことを結構やらかしてしまいます。ダメですねぇ。ヘタですねぇ。

 

娘と打ち合う時は極力丁寧に打ち合わないと、ボールが微妙に変化しているように感じます。妙な回転がかかっているんでしょうか。コーチや同じレッスンを受けていた他の生徒のボールのように素直ではありません。(もっとも、コーチは手加減して打ちやすい球を打っているはずですが・・・)娘の繰り出すボールはしっかりインパクトの瞬間まで目で追わないとダメということで、そういう練習として相手することが大切だと思っています。

 

現在のビギナー的疑問。

 

どうもバックハンドの打点が体に近すぎるような気がします、自分。

 

フォアハンドでも以前感じたことで、今はもう感じなくなりました。早くバックハンドでもボールとの最適な距離を発見して、体で覚えないとダメですね。