50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

サーチエンジンから

Yahoo! 検索からこのブログへのアクセスがありました。検索ワードは「50歳」「テニス」「初めて」です。

アクセス元をたどってみると、検索された方はどうも「50歳からテニスはできるか?」といったことを知ろうと、このブログにたどり着かれたようです。まだこちらをご覧になっているかは分かりませんが、一応結論だけ申し上げますと・・・。

 

50歳からテニス、十分可能ですよ。

 

 

個人的には、テニスは割と年齢の高い方でも楽しめるスポーツだと思います。

実際に、60歳以上と思われる方々がダブルスでプレーされているのを私のクラブでもよく見ます。本当はダブルスというのはパートナーとのポジション・チェンジでもの凄く走らないといけないはずですが、お互いに走らせない気配りみたいなものがあるようです。

 

アクセス元のYahoo!検索のページには、「50歳からでも上達するか」という質問もありました。これは最終目標をどこに置くかで「上達」の中身も違ってくるでしょうが、「気の合う仲間と週末コートで打ち合いを楽しめるか否か」ということであれば、十分可能です。

 

最初はなかなか上手くラケットにヒットしないと思います。特に、バックハンドは誰もが苦労するもんです。サーブは前にボールを飛ばすことさえ簡単ではないです。上手くいかないことで気分が盛り上がらないこともあるでしょうが、何も報道ニュースのスポーツコーナーでチラ見するようなプレーができなくてもいいと思います。

週一回の練習で一年もすれば、なんとなくネット越しのラリーも形になってきます。さらに続ければ、サーブも前に飛ぶようになり、バックハンドも対応できるようになってくるでしょう。

 大切なことは、体には自分が思っている以上に負担を強いているはずですので、くれぐれも無理をしないことです。体力増強などという言葉は間違ってもコートに持ち込まないように。

 

目標はそこそこに、しかし、その目標に向かって努力し、悩み、そんな自分の姿を楽しむことができれば、価値ある時間を50歳を過ぎてからでもテニスで味わうことができるはずです。また、仲間や家族とのコートの外での付き合い方にも好ましい影響を約束してくれるはずです。

 

さあ、あなたも一緒にテニスを始めましょう。