50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

もう飽きてきました。

昨日、久しぶりに壁打ちに行きました。天気も良かったし、絶好の壁打ち日和だったんですが、なんだかつまらないですね。壁打ち・・・。またボール無くしてしまったし。はぁ〜。

 

 

イースター休み中の後半は、ほぼ毎日家族の誰か(主に、八歳・四歳からの依頼が中心)にテニスの相手を頼まれ、近くの屋外バスケット・コート(四歳向け)や所属クラブの屋外コート(八歳向け)に出っ張ってたんですが、やっぱり子供といえども人間相手だと何かドラマが生まれますね。なんやかんやと発見もあって、やっていて面白いです。

 

それに、まだオレンジボールの長男(八歳)でも、上手く打ちやすいところに打ちやすいボールを打ってやれば、10回ぐらいはラリーが続いたりします。なんかお互いに上達したような錯覚に浸れるのもいいです。

 

この時期、クラブのコートが自由に使えるので、明日以後は壁打ちよりも、サーブの練習でもしにコートに入る方がいいかもしれません。一人ですが。

壁が相手だと割と狙ったところへ打てるようになりましたが、実際にはネットの向こう側の四角にボールを落とさないといけないので、たまにコートでサーブを打つと微妙に枠を外します。この夏、その辺の修正をしてみたいと思います。