50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

足回りには気をつけて

初心者なのであまりエラソーことは書けませんが、コートに入る際気をつけているのは足回りです。

 

所属するクラブのコートは全てクレーコートですが、テニスをし始めた頃、そんなに激しくするつもりもなかったことと、お金をかけたくなかったので、何も考えずスポーツ店にあった一番安いテニスシューズを買いました。多分、ハードコート用のやつなのだと思います。

 

子供とプレーしていた時は別に気にならなかったんですが、レッスンを取るようになって、よくずるっと滑り、転倒しかけたことがあります。股裂きの危険も何度か感じました。

 

そこで、二ヶ月ほど前にちゃんとしたクレー用のシューズを買うことにしました。

 

どれを買ったらいいか分からなかったんですが、とにかく「クレー用」と宣言している製品を!ということで選んだのがアシックスのシューズです。

残念ながら、日本では発売されていない商品のようですが、デザイン的にはこれ(↓↓↓)に近いです。

  

そのシューズを履いて初めてレッスンに行った時、コーチが目ざとく「を、新しい靴買ったの?」と聞いてきました。コーチは上から下まで全部アシックスです。当然靴下も。

その後しばし「アシックス、サイコー!」談義になりましたが、新しシューズを履いてからはコートで滑りそうになったことはありません。不運にも、ラインの上で踏ん張ると滑りますが、土の上では無問題。100%とはいきませんが、安全性はかなり高まりました。

 

現在、壁打ちに行く時は以前の安いナイキで行きますが、クラブのコートではアシックスのクレー用と履き分けています。

日本だとさらにオムニコートとかいうのもあるそうですね。靴をコート別に何足も揃えるのは不経済かもしれませんが、足回りの安全性確保はどんなスポーツにおいても、怪我をしないための基本だと思います。怪我をして高い治療費を払うよりも、先行投資でそれを避ける手立てをしておくのが爺さんプレーヤーにとっては大切ではないかと思います。