50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

一人でコートに

今日、初めて一人ぼっちでコートに入りました。雨が降りそうだったし、もう壁打ちは飽きてきたので。ずっと壁相手にやってきたバックハンドは、多分打てるようになっているはずです。子供と打ち合いをしてみて、前に打つ動きは意識出来るようになりました。大人と打ち合うまで確認はできませんが。

 

というわけで、今日は、一人コートでサーブです。10球だけボールを持って、ひたすら打つ、打つ、打つ。

なんだか感覚が掴めませんでした。どうも、毎回違った感触で戸惑います。フォームが固まっていないからでしょうか。

それに、はっきり言って、

フラットサーブ、入れる自信ないです。

 ズバッと決まれば痛快なんですが、こんなに入らないものだったっけ?・・・です。前に飛ぶだけましなんですが。

 

あまりに入らないので途中からスライスサーブの練習に切り替えました。すると、成功率は上がりました。威力がないんですけど。

ラケット面で擦るように打ってはダメ!

とどこかで読んだ気がするんですが、どうしてもそんな感じが残ってしまいます。

 

結局、一時間ちょっと、ひたすらサーブです。100球以上打ったかもしれません。

走ったわけでもないのに足がパンパン。肩は今のところ大丈夫ですが、明日どうなっているやら。

 

サーブが入らなければ試合は始まらないので、またやってみたいと思います。とにかく、テニスはボールに慣れることだと思いますので。