50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

課題を持って壁に

今日、久しぶりに壁打ちに行きました。コートに行こうか迷ったんですが、先日は100本ほどサーブを打ったので、ちょっと肩を休ませようと思いました。壁打ちには飽きてきたんですが、心機一転、今日は課題を持って壁打ちに行きました。

 

その課題とは次の通りです。

 

  1. ちょっと難しいボール(高いバウンド)をバックハンドで捌く。
  2. バックハンドで左右に打ち分ける。
  3. バックハンドスライスの練習。

こう見ると、相変わらずバックハンド一色ですね。

本当は苦手意識もあって、あまり好きではなかったバンクハンド。しばらくこればかり練習していたせいで、特に今はなんとも感じなくなりました。

 

さて、成果のほどは?

フォアハンドでも難しい高めのボールですが、思っていたよりは上手く打ち返せたと思います。もっと力のあるボールが返せるといいんですが、それはまた練習です。

打ち分けですが、これも特に問題なくこなせたと思います。左右30度ぐらいの幅で打つことを心がけました。それ以上広げると跳ね返ってきたボールを後逸しそうに思ったこと(取りに行くのが面倒臭い)と、コートならアウトになるのではないかと思ったからです。

スライスショットですが、私はバックハンドは両手打ちです。でも、スライスは片手打ちを目指しています。

これまでもなんとなくスライスもどきのショットを打っていましたが、ラケットでボールの下を削るような打ち方をしていました。正直、これはダメなのではないか。相手に非常に甘い球を返しているのではないかと思います。

このへなちょこスライスもどきを克服することが目下の目標。インパクトの瞬間は意外とラケットが立っているとどこかで読んだ記憶があります。糸を引くようなクールなスライスが打てるようになりたいですね。

 

今日は気分良く壁打ちを終えられました。コートで大人と打ち合わないと自分の本当の実力は分かりませんが、課題を掲げて取り組むと、単純な壁打ちも一味違った感じになることが分かりました。しばらくこの課題で壁と向き合いたいと思います。