50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

サーブは体重を乗せて

今日もコートで一人サーブの練習を・・・と思ったんですが、何故か昼の早い時間から予約が入っており、急遽壁へと向かうことに。

 

急なことだったんで、課題を持って行きませんでした。とりあえず、前回の復習です。

 

基本的にバックハンド両手打ちは問題ないのではないかと思います。いろんなボールに対して上手くラケット面を合わせられるようになってきました。擦り上げただけで前へ飛ばないという情けない打球はなくなりました。ハーフバウンドの合わせも上手くできています。

左右の打ち分けも大体OKだと思います。あくまで壁相手の個人的感想ですが。

 

バックハンドスライスですが、週末に動画を見たりして(これとか↓↓)、「前へ」のイメージをもっと持つようにしました。テイクバックが十分引けているかが疑問です。

 

 

問題は、ちょっと気を抜くと、ボールの下を擦っただけのチャンスボールを上げてしまうところです。打つ瞬間のラケット面にはいつも気をつけないと。バックハンドボレーも同じく。

 

一通り先週の確認をした後、壁相手ですが、ちょっとサーブのフォーム確認をしてみました。ここ数週間「体重をボールにのせる」という感覚を探しています。上手くいくときもあるんですが、二三日経つとその感覚が失われるという繰り返し。

 

今日はその感覚を再発見し、十分体で覚えてきました。多分・・・。

 

ポイントはトスアップの後の体重移動ですね。ボールを見上げながら「ずずずっ」と左足に体重をのせて行く。当然、打った後は前に二三歩踏み出します。(←コーチに言われました)忘れないようにしたいポイントです。

今日は主にスライスで練習しました。スライスだとよくボールを見るんです、自分。「ボールの二時の方向!二時の方向!」なんて。フラットは抑えがきかないので、まだ入る気がしません。

 

次回、コートに入った時にまた今日の気づきを確認したいと思います。

はぁ、今日は軽くするつもりだったんですが、結構気合が入ってしまいました。疲れた。


テニス バックハンドスライス - YouTube