50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

肩が軽いですね。

肩が軽いです。

先週、100球もサーブを練習し、一昨日も調子をこいてまたサーブの練習をしてしまったのに、です。

 

 

サーブを打つときは両肩と肘を一直線に、そして、肘の位置は肩より上に!手首で角度をつけて!

 

というアドバイスをよく耳にします。

 

どういうことなのか当初はよくわからなかったんですが、なんのことはない、野球でポールを投げるときのフォームと同じなんではないでしょうか。特に悩むことでもないような。要は「羽子板で羽根つき」なフォームはダメということです。

肩と肘を痛めないためにも、この投球フォームは実践した方がいいです。

 

 

壁を相手に、サーブを本格的に練習し始めた昨年あたりは、結構右肩の付け根の関節が痛かったです。日常生活に支障をきたすほどではありませんでしたが、寝がえりで痛みを感じるぐらいでした。

関係のない左肩の関節も痛くなったりしましたから、ひょっとするとただの四十肩・・・いや五十肩なのかもしれませんが。

 

いい歳なので、あまり調子に乗らないようにすべきですが、ここのところテニスをしてどこか変なところが痛くなることはありません。なんとか健康的にテニスができているのかなと思っています。