50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

お子様サーブ

昨日、「肩が軽い」などと戯言をほざきましたが、一転、今日は腕が重いです。それというのも一時間半も一人でサーブの練習をしていたから。

こんなにするつもりじゃなかったんですが、何かが掴めそうな感じがしたのでついついコートに長居をしてしまいました。

 

いつものように、打ち初めはなかなか入りませんでしたが、感じが掴めてからはサーブ成功率が徐々に高くなっていきました。今日は総合点で50点ぐらいでしょうか。

 

打っていて気がついたんですが、フラットサーブは今まで思っていた以上に下へ打ち下ろすという意識が大事なんではないかと思います。上がったボールの背面ちょっと上を狙う感じで打つようにしたところ、いい感じになってきました。ボールをよく見ることにもつながります。

 

ただし、体重移動の動作も加えると、ボールの飛ぶコースは良くなる感じがしましたが、下半身に不安定さを感じるのが難点です。

それと、トスアップ時の腕ですね。しっかり上げておかないと。

 

自分の大人サーブの向上もさることながら、娘の練習相手になれるぐらいにしっとりとした、成功率の高いお子様サーブも早く身に付けねばと思いました。