50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

美しく散る覚悟で

面白い動画を見つけました。とある町のミニ草トーナメントといった試合です。

 

youtu.be

 

実に楽しそうですね。コメント欄にはきついことを書いておられる方もいますが、別にやっている人が楽しいんならそれでいいかと思いますが。

 

この程度で動画アップするな!

 

という意味でしょうか。別にいいではござらぬか。はっはっは。

 

 

動画中、個人的には赤シャツ少年のプレーが目を引きました。

まだ中学生だそうなので力はありませんが、妙なクセのない(あくまで自分的に)きれいなプレースタイル。どこかでしっかりと基礎を学んできたんでしょうね、きっと。

 

 

私は今の歳で、改めて本気の試合に出て、ガツガツ勝ちを目指すという気はないです。初心者のジジイで、ヘタレですから。でも、この動画の赤シャツ少年のように、「美しいスタイル」「違和感のないフォーム」を身に付け、テニスを楽しめたらなぁと思っています。

 

というわけで、細かい点には言及できませんが(能力を超えてます)、投稿主さんのプレーを拝見して、自分ならここはちゃんとしておきたいというポイントを一つ。

 

それはサーブの時のトスアップ。

 

「ボールを投げたら左手の仕事はもうおしまい」じゃなく、しっかり左手をボールにかざしている感じ。いわゆるトロフィーボーズってやつですが、サーブの時はこれをしっかり意識したいと常々思っています。かなりかっこよく見えるようになると思いますよ。

 

 

勝ち負けはどうでもいい。負ける時も、美しく散る・・・という覚悟を持ってテニスしてます。