50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

ダブルスの記憶

私はまだ、テニスで試合というものを経験したことがないです。サーブがまだ安定していませんし。

でも、レッスンを取っていた時ダブルスの戦略というものも教わりました。一応・・・。

 

その時の印象は、

 

しんどいぞ、ダブルス!

 

です。

 

とにかく、自分のところにボールが飛んできているわけでもないのに、やたらと右へ左へやたらと走っていました。割に合わないというか、騙されているというか。

 

先日、過去のフェドカップでのダブルスの試合をいろいろ見てみました。どんな風に動くのか理解したかったからですが・・・。

 

ダブルスの肝は「前衛が攻撃、後衛が守り」と考えていいでしょうか。

 

とにかく、後衛の人はいかにして相手に対して、自陣前衛へのチャンスボールを打たせるかを考え、逆に、相手前衛にチャンスボールを与えないようにする、そんなことをしているように見えましたが。

 

あれぐらい前衛が動かない(動けない)ならダブルスでも体力がもちそうですね、爺さんでも。いつかチャレンジしてみたいです。