50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

手打ちになってる?

今日も一人でコートへ。壁打ちにしようか悩んだんですが・・・。サーブが入らないことには始まらないのでコート練習を選択。

 

一時間半みっちり打ってきました。

 

明日、大丈夫やろうか?

 

練習中、七割ぐらいインする時間帯があったんですが、疲れてくると打ち方そのものが雑になります。成功率はガタ落ち。相変わらず安定しないですね。

ただ、下に打つ感覚でサーブ成功率も上がってくることは確認できました。「ネットに引っ掛けてもいい!」ぐらいの気持ちでこれからもやってみます。

 

それと、見た目でカッコよくなるために、しっかり左手を上に向けて残すことを心がけました。あくまで「見た目(=フォーム)」にこだわっただけですが・・・。

さらに、今日は一つ疑問に思ったことがあります。

 

ひょっとして、自分のサーブは結構手打ちになっているのではないか?

 

ということです。これを確認するためには一度ビデオに撮ってみる必要があるかもしれませんが、どうも終盤20分ぐらいのところで腕だけが疲れているような感覚に気付いたのでした。

その後、試しにトスアップの後、右肩を心持ち後ろへ捻るように引いてみることにした。当然、ボールを打つときはその捻り戻しの力が打球に加わります。

結果、終盤で疲れてきているにもかかわらず、突然サービスエリアによく落ちるようになりました。恐らく、捻り戻しの分だけボールへの回転量が上がったので、入りやすくなったのではないかと思うんですが・・・。まぐれが続いただけかもしれません。

 

今日のポイント!

 ・トスアップ時の左手をしっかり挙げるべし!

 ・ボールをしっかり見て、打ちおろすべし!

 ・体を心持ち捻るべし!

 

次回サーブの練習をするときには、最初からこの右肩をもっと後ろに引く感覚も加えて打ってみたいと思います。