50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

久々に汗をかいてきました。

しばらく仕事が忙しく、かつ花粉のせいで体調もずっとすぐれなかったのでラケットを握ることさえままならかかったんですが、本日ようやっとしっかり汗をかいてきました。壁打ちです。

 

気持ちよかったです!

 

実は先週の金曜日にも行ってみたんですが、この時期のベルギーとしては珍しいぐらいの暑い日でして、結局壁を前にしてから30分で終了。全然集中できませんでした。集中力を欠くとどんなプレーになるかの見本市でした。

 

今日も天気はよかったんですが、風が冷たかったので(ベルギーではよくあることです)、集中力を殺がれることはありませんでした。

 

とりあえず、今日やったメニューですが、とにかく全部試してみました。

 

  1. まずはボレーの練習です。ボールを最後までよく見るということを心がけました。荒れ球に対してもいい感じで打ち返せました。
  2. また抜きショットも練習再開(恥ずかしいんですけどね)。別に使う日が来るとは思いませんが、上手くプロネーションを使わないとボールが飛ばないので、まあそのへんの練習です。
  3. バックハンドです。今日は強めに打つことをしてみました。ハーフバウンドも上手く力を乗せて打ち返せていたと思います。バックハンドの苦手意識が少しずつなくなってきたように思います。
  4. ジャックナイフもついでに。こちらも久々です。あまり意識して練習したことはないですが、長男(八歳)と遊んでいても体がそういう動きをしてしまうことがあるので、やはり確認してみました。ちょっとボールの当たりが悪い気が・・・。
  5. スライスも確認しました。「前に押し出す」という感覚を心がけて、へろへろボールにならないように気をつけました。これも大丈夫かと思います。
  6. 久々にフォアハンドです。強く打ってみました。不思議なことに、ボールを打った後、前に体重が押し出されるような感覚がありました。今までフォアハンドで感じたことのない感覚です(サーブのときは意識して体重移動します)。これ、いいんではないでしょうか。どうして急にこんな感じになったのかは謎ですが、この感覚について、もうちょっと考えてみたいと思います。
  7. やっぱり壁相手に今日もしてしまいました。サーブです。ポイントはラケットを縦に入れて、プロネーションでボールを弾くということです。まだまだ毎回この動きが実現できているという気がしませんが、はまると重そうなボールが飛んでいきます。あと、この方法で打つと肩に負担がかからないのか、へんな痛みも感じません。早くコートで試してみたいです。

 

大体以上です。一時間半弱の壁打ちでした。

全体的に、いい感触で終われました。満足です。