50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

久しぶりに娘と打ち合い

アキレス腱を痛め、しばらくまともに走ることもできなかった娘ですが、完治ではないものの、ようやっと軽く短時間ならコートを走れるようになりました。

 

ということで、久々に壁ではなく人間が打つ黄色いボールと戯れましたが・・・。

 

全然勘が鈍っていますね。やっぱり壁から供給されるボールとは違い、イキがいいです。

 

 なんか振り遅れます。

 

冬のレッスンを終えて三ヶ月、ひょっとして下手になった?

 

 

サーブだけはなんとか、それなりのボールが入るようになりました。毎週サーブだけ四時間以上練習しましたから。でもストロークのフォアハンドからしてダメダメです。

 

なんか振り遅れている感覚があります。多分打点が後ろに来ているのではないかと思います。

 

これはレッスンを通して発見した私の悪癖でして・・・。どうしても野球のようにボールを待ってしまうのですよ。コーチからは何度も「もっと前で打つように!」と言われましたが、それが体感できるようになったのは、もうレッスンも終了間近という時期でした。

まるでセカンドフライを打ち上げるような感覚で、早めのタイミングからテイクバックに入ることができるようになり、なんとか前で打てるようにはなっていたつもりですが・・・。

 

壁が友達だ!

 

なんて状況では上達はしませんね、やはり。

 

もうすぐ夏休みなので、娘を相手にしっかり練習したいと思います。で、もし可能ならば、来シーズンの冬もレッスンを取りたいです。