50歳からテニス!

娘に誘われて軽い気持ちで始めたテニスですが、なんだかハマってしまっています。

有望選手発見

三泊四日で家族旅行に出かけていました。宿泊先からブログの更新をしようかと思ったんですが、WiFi接続のために追加料金を払わなければいけなかったので、「たまにはネットなしの生活もいいか」と田舎に閉じこもっていました。

 

テレビが二台あったのと、ちょうどWTAツアーの試合中継があったので、毎晩一台をテニス専用に付けっぱなしにしていました。じっくりテニスの試合を見たことがなかったので、いい機会でした。

 

ツアーはKATOWICE Openというもので、私が知っている選手はラドワンスカ選手とベルギーのウィックマイアー選手、フリプケンス選手、それとイタリア人のジョルジ選手ぐらいでした。余談ですが、ジョルジ選手はなかなか美人ですよね。

 

 

このツアー、ランキングでいうと50位から150位ぐらいの選手が中心の、ちょっと格の落ちる感じのするツアーです。普段グランドスラム大会の、それも準決勝ぐらいをちら見するぐらいなので、ある意味新鮮ではありました。結構皆さん平凡なミスをするんですね。ああいったミスを減らし、もっとラインぎりぎりのショットが増えてくると上位に行けるんでしょう、きっと。

 

そんな中、注目選手も発見しました。ベルギーのアリソン・バンアーツバンク選手です。2015年4月11日現在107位の選手ですが、何試合か見た中で頭一つ抜けた感じに見えました。

 

私もビギナーなのであまり凄いことは言えませんが、凡ミスが少ないことと、結構サービスエースが取れるので、見ていて非常にテニスが安定しているなと感じました。あと、ポーカーフェイスなので、心理的な駆け引きにも向いているような気がします。

ただ、前に出るタイミングや打つ方向にまだちょっと甘さが見られたように思いました。経験を積めばきっと上位に入ってきそうな気がしますが、まあ、ビギナーのいうことなので当てにしないでください。

 

とにかく、今後ちょっと注目してみようと思います。

 

※といったことを思っていたら、ベルギー女子の第一人者フリプケンス選手を撃破して準決勝進出だそうです!決勝でラドワンスカ選手を撃破して欲しいですね。